バイクの素晴らしき魅力

f:id:yura-neko:20180511163441j:plain

 画像参照:SR400 - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社

 

実は僕バイク乗ってるんですよ。

それでその愛車がこのYAMAHA SR400 です。カッコよすぎません?

ということで 今日はバイクの魅力について語りたいと思います!

 

バイクは怖い?

 みなさんバイクにどんなイメージがありますか?

ひと昔前は「3ない運動」という

「免許を取らせない」「買わせない」「運転させない」

なんていうものが流行ったほど、危ないとか、悪いというイメージが持たれがち

な乗り物でした。

 

現代では当時のそんなイメージもだいぶ薄れつつあると思います。

カッコイイバイクだったりオシャレなバイク、街乗りに適した手軽なバイクなど

 街で目にすることも多いと思います。

 

一方で、生身の身体剥き出しで運転しているので、

事故を起こしたら大怪我につながる可能性が高いことも事実です。

しかし、安全な運転や、服装などで多少は防ぐことができます。

実際に僕も3回ほど事故にあっていますが、幸いにも大怪我をしたことはありません。

まぁこの事故は凍結した路面ですっ転んだとか、信号無視してきたおじいちゃんドライバーにひかれたとかそんな感じの事故だったので、あれは不可避でしたね・・・

 

 バイクのいいところ!

まずバイクのいいところは運転しているとすごく気持ちがいいことです。

多くのライダーさん達も間違いなく同意してくることでしょうが、運転していると

本当に気持ちいいんですよ。

風を感じながら流れる風景を楽しみ、そして自分でギアチェンジなどを行うときの

自分で操っている感。これは車を運転している時とは全く違う感覚だと思います。

 

ただの移動手段としてではなく、運転すること自体もとても楽しいのです。

 また、やっぱり単純にカッコイイんですよ。

 

バイクの造形自体がもう芸術作品の域に達しているんです。

バイクには色んな種類がありますが、どれをとっても魅力的で、その中からどれを

選ぶか考えるときなんて至福の時間ですよ。 

 

バイクの良くないところ

ないです!笑

雨の日?シャワー浴びながら運転できると考えればむしろメリットでしょう。

あえていうなら、都市部で駐車場所に困ることがたまにあることくらいでしょうか。

あとやはり他の乗り物に比べると危険であることは理解しなければいけないです。

バイクの魅力を伝える動画

まずは動画を見て、バイクの魅力を感じて欲しいです!

 

これは僕が乗っているSR400を紹介している動画です。

なんという素晴らしいバイクなのでしょう。レトロな見た目がカッコイイ!


 

 

こちらはHONDAさんの公式動画で、バイクデビューした女性の教習所での様子です。

これから免許を取ろうかなと考えている方は教習所がどんな感じなのか

イメージできるのではないでしょうか。



 

こちらはバイクツーリングの魅力が詰まったTakuya Kumagaiさんが

Kawasakiのエストレヤというバイクでツーリングに行った時の記録です。

僕はこの動画を見てバイクを買うことを決意したと言ってもいいほど何回も見ました。

バイクの1番の醍醐味はこのツーリングにあると思います。

テントを積んでキャンプツーリングなんてまさにロマンそのもの!

実はSR400に乗る前に乗っていたのがこのエストレヤだったので

とても懐かしい気持ちになりました。

 

終わりに

ということでバイクの魅力は十分に伝わったと思いますので、

今からお近くのバイクショップに行ってバイクを買ってきてください。

安心してください。免許取得前でもバイクを購入することは可能です。

それではいつか皆さんとバイクツーリングできる日を楽しみにしています!