「布亀の救急箱」のCMソングに対する考察

f:id:yura-neko:20180603002839p:plain

布亀の〜救急箱〜♪で有名な布亀の救急箱ですが、

このCMソングに昔から感じていた疑問を今こそ解明したいと思う!

 

「 ひよこのひよこっこはひよこのこ♪」

まずこのCMを知らない人が多いのではないかと思う!


布亀の救急箱CM「ヒヨコのヒヨコッコ」

 

「ひよこのひよこっこはひよこのこ♪」 

このフレーズが意味不明すぎる。

どこで区切ればいいのかわからない、ということである!!

この議論を中学生の時に友人と学校で

黒板を使って図説まで用いて議論したので、それをまとめようと思う!

  

説① ひよこひよこっこひよこ

 

このように区切ると

ひよこっこひよこの所有物であり、

ひよこっこひよこの子どもである。

 

この場合ひよこっこをひよこの所有物として考えるよりも、

ひよこの子ども、つまり「親子関係」があると考えるのが妥当である。

そしてひよこっこはひよことひよこの間に生まれる謎の生物。 

f:id:yura-neko:20180604190925j:plain

 

 

説② ひよこのひよこっこひよこ

 

ひよこっこくんはひよこです。

そしてさらにひよこっこくんはひよこから生まれた存在である。

「人は人の子」と同じ理屈。

 

f:id:yura-neko:20180604205719j:plain

 

説③ ひよこひよこっこひよこのこ

 

ひよこっこひよこの所有物です。

ここでいうひよこのこは男の子と同じニュアンス。

 

f:id:yura-neko:20180604212001j:plain

 

 

 説④ ひよこのひよこっこひよこのこ

ひよこっこくんはひよこです。

そしてひよこのこです。(男の子と同じニュアンス)

 

f:id:yura-neko:20180604211418j:plain

 

結論

適当に色々な説をあげてみたけど、

僕個人的には説①を推したい。

ひよことひよこの間に生まれるひよこっこという

謎の生物が存在するという説。

 

でもそもそもひよこってニワトリの卵から孵るんじゃないの?

ということを思い出してしまったことと、

この歌の続きのフレーズである

「みんな、お母さんから生まれてきたの♪」

全て台無しにされてしまうことに気づいた。

 

終わり。