「英語」のお話。

f:id:yura-neko:20180425235203j:plain

 

 

 みなさん「英語」しゃべれますか?

 

 

こう質問されると大抵の日本人は「喋れない」と答えます。

 

 

でも恐らくみなさんは簡単な自己紹介くらいはできると思います。

これは僕的には「英語を喋れている」のではないかと思うのです!

 

多くの人は「英語が喋れる」に求めるハードルが高すぎるのだと思います。

 

「自分の思っていることをスラスラと英語で表現できる。」

この域に達して初めて「英語が喋れる」と胸を張って言える!

と、考えている人が多いのではないでしょうか。

 

 

これは日本人の国民性でもあると思います。

海外の旅行客に「日本語喋れますか?」と質問すると

 

「Of course!! ありがとう!こんにちは!トーキョー!!」

などと元気に答えてくれたりします笑。

 

彼らはこのレベルでも「喋れる」と言ってくるので驚きです笑。

 

 

結局のところ多くの日本人は完璧を求めすぎているのです。

普通に日本で生活していたら英語など使わずに生活できます。

そんな英語を自由自在に使いこなすことができないのは

ごくごく当たり前のことなんです。

 

だから「自分の使える範囲」で使いこなすという意識に変えて

恥ずかしがらずにどんどん英語を使いこなしていけるようになりたいなぁ

と思っています。 

 

僕自身もまだまだ英語を使いこなせているとは言えないので、

日々勉強を続けていかねばならぬと感じております!

 

また機会があれば僕なりの英語の学習法についても触れていきたいと思います。

(∩^ω^∩)