静かな日々の階段を / Dragon Ash

 「バトルロワイアル」という映画をご存知でしょうか?

 

中学生同士が殺し合いをするという

なんともショッキングな内容の映画です。

 

新世紀教育改革法・通称「BR法(バトルロワイアル法)」によって

1年に1度、全国から選ばれた中学3年生のクラスが、無人島で最後に1人になるまで殺し合いをするという作品です。

 

当時は国会でも議題になったぐらいです。

 

この映画のエンドロールで使用された楽曲がこの

Dragon Ashさんの「静かな日々の階段を」という曲です。

 

この曲は映画の内容を踏まえた上で聴くと

「平凡な日々」の尊さを感じることができます。

 

僕自身、今でもこの曲をよく聴いています。

 

辛いことやしんどいこと、悲しいこと本当に人生には色んなことがあるけど、

そういった「当たり前のこと」を享受できている自分はもしかしたら幸せ者なのではないかと考えさせられます。

 

僕は辛い時はこの曲をよく聴きます。

 

人生いろいろ。その階段を一歩一歩確実に登っていくことに一生懸命になろう。

そんな風に前向きに感じさせてくれます。