【筋トレ】プリズナー・トレーニングを実践してみる!

 

誰もが憧れる「イイ身体」になりたいなぁと日々感じてはいるものの

何かと言い訳をつけて筋トレをせずに日々を過ごしている方は多いのではないのだろうか。

 

僕もそんな1人ではあるのですが、書店でこのような本を見つけました。

その名もプリズナートレーニング 

 

何ともおどろおどろしい表紙に加えてこのタイトル。

早速購入し、自宅で読んでみると、何とも興味深い内容だった。

「筋トレ=ジム」という常識に切り込む!

 僕自身も筋トレと言えばジムに通い、マシンやバーベルを使って鍛え上げるものだというイメージがありました。というのも学生時代スポーツジムでアルバイトをしていた経験もあり、ジムでトレーニングすることが最も筋トレに適していると信じて疑いませんでした。

 

しかしこの本ではマシンやバーベルを使って筋トレすることによる体への悪影響や、

筋トレは「自重」を使うべきだという著者の意見が述べられている。

これがなんとも面白く、ジムで働いていた僕も道具に頼る筋トレに対して

懐疑的になってしまうほどでした。 

「自重トレーニング」のすすめ

 この本の一番言いたいことは、「自重」によるトレーニングでも十分な成果をあげることができ、そしてただ体を大きくするだけはでなく、いわゆる「使える筋肉」を育てることができるというのである。

この本では初心者でも簡単に行えるような簡単なトレーニングから、上級者でもしっかりと追い込めるようなトレーニングメニューが10段階のステップで紹介されている。

なので、初心者から上級者まで満足のいくトレーニングを行うことが出来そうです

 

自重トレーニングでも「かっこいい筋肉」は作れる!

こちらはアメリカで有名な自重トレーナーのフランク・メドラノさんです。

この美しい体をその機能美。筋トレをするものなら誰もが憧れる体です。


このように自重トレーニングも効率よく行えば

かっこいい筋肉を手に入れることができるのだ。

というわけで実践していく

このメソッドがいかに通用するかをこの身をもって試していこうと思います。

とりあえず指示通りに各セッションのステップ1から順にこなしていきます。

すぐに結果は出ないと思うので、1ヶ月を目安に報告していきます。

乞うご期待!!