「うつ病」と診断されたその後の話

f:id:yura-neko:20180626223727p:plain

どうも、「うつ病」と診断されたゆらねこです!

診断されてから1週間ほど経ちましたがその後のお話です。

 

薬の副作用半端ない問題 

 

とりあえずその後は不眠の症状を改善するお薬を飲んでるのですが

この薬の副作用が「眠気」らしく、どんなもんなのかと思っていたら

次の日泥の様に眠り続けてしまいました。

 

でもこの薬のおかげで夜は早めに眠れました( ^ω^ )

 

今では薬にも慣れてきたのか副作用もだいぶ落ち着いてきました。

 

それでも日中眠気を感じることがありますが・・・

 

 

薬の量に関する疑問

 

僕が以前心療内科のお医者さんに抱いていたイメージは

 

「うつ病患者には依存性のある薬をたくさん出して、薬漬けにして金を巻き上げてやるぜハッハァーー!!!!!」

 

と思っていました。

 

なぜかというと前回もお話ししました自分の母がうつ病になって寝込んでいた時に

大量の薬を飲んでいるのを見ていたからです。

 

しかも時が経つにつれて飲む薬の量もどんどん増えていきました。

というか母が「うつ病」と診断されてから20年ほど経ちますが

未だに大量の薬を飲んでいます。

 

自分的には

「大量に出せばいいってものではないのでは・・・」

と思うのです。

 

薬が効いている間は症状が治るようですが、効果が切れたらもうダメ。

 

こんな状態でずっといたら治るものも治らない気がするのです。

 

もちろん自分は専門家でもなんでもないので

お医者さんの判断が正しいのかもしれません。

 

しかし僕が行った病院の先生は

 

「医者の仕事は患者さんが病院に来なくてもいい状態にしてあげること

だから私はなるべく依存性のない薬を処方します。」

 

と言ってくれました。

 

曰く、このお医者さんのお師匠さんに当たる人からの言い付けらしく

「患者さんを病院に通わなくていい状態にする」というのは彼のモットーらしいです。

 

普通に感動しました。

 

 

 

まぁ「うつ病」なんて病気は筋肉ですぐ殺すとして

 

問題はこのまますぐ仕事に復帰していいものかということです。

 

お医者さんは「しばらくゆっくり仕事から離れて療養するべきです」

と言ってくれたんですが、やっぱり無職って色々不安やん?

 

独り身だし養う家族もいないのでしばらくは生活に耐えれると思いますが

その後無事に社会復帰できるのかという不安も強い。

 

 

いうて僕もアラサーですからね。

 

 

いやぁ人生って本当に何があるかわからない。

 

 

とりあえず何もやる気が起きないけど

筋トレだけは続けていきたいと思う。

 

 

おわり!